子育てサポートネット「る・る・る」ブログ

トップページ





RSS

Ringworld
RingBlog v3.22

<< カルチャースクールの記事 >>

8月のママカル

by 子育てサポートネットる・る・る

引き続きなごみ鍼灸院がお送りしまーす( ´▽`)

8月29日(水)は、るるるで
8月のママのためのカルチャースクール
「東洋医学講座 風邪でデトックス
おこないました〜〜。

ママさんたちを中心に6名様が来てくださいました。
ありがとうございます!!

前半は、ハートママさんに託児をお願いして
風邪の種類や対処法をお話しました。
ぞくぞく寒気から始まる風寒タイプと
喉の痛みや熱からはじまる風熱タイプがあるんですよ〜。





風邪の症状を薬で抑えるだけではなく
このようなタイプに応じた養生をすることで
上手に「経過」させて、風邪を引く前よりもっと元気に
なることができます☆


後半は、参加者同士でお互いにお灸をしあったり、
子供向けのカンタンな手当法の実習をしました。





今日のお茶は、バンランコン茶!
中国では大人気の抗ウイルス作用をもつお茶です。








インフルエンザの予防にもオススメです。
今度風邪をひいた時には、楽しみながら
自分の身体を観察してみてほしいなーと思います♪

今週は、2回続けてのママカル、
うまく伝えきれず、反省点も多々ありますが
みなさん真剣に聞いてくださって、とても嬉しかったです!!
どうもありがとうございました(*´▽`*)
また機会があれば、新ネタを仕込んで企画したいです☆

今日の写真は参加者のREIKOさんがとってくださいました♪♪
(受講風景はスタッフが撮影)
(753)



<< >>