子育てサポートネット「る・る・る」ブログ

トップページ





RSS

Ringworld
RingBlog v3.22

2020年1月の記事

子どもツボ講座終わりました

by 子育てサポートネットる・る・る

7151.jpg
1月27日(月)10時から11時半
ママズケアそれいゆのママのためのカルチャースクール
「子どもツボ講座」
4組の親子の皆さんが参加してくださいました!

うぶ毛の状態や、冷え、足の裏の汗、前髪の静電気。
そんなことで体質がわかっちゃう、東洋医学って面白いですよね。
タイプ別におすすめのツボの刺激の仕方を体験していただきました。

専用の小児鍼、だけでなく、ドライヤーやスプーンも使えるんですよ。

感想
◎上の子−肝タイプ、下の子−肺タイプ
 症状きいたらピッタリでビックリ!!
 もっと早くしりたかったーー!!!
 これからツボ生活楽しみます(*^_^*)
◎うちの子はぜんそく気味なので、タイプ別の診断当たってました。
 身体の特徴でわかるの面白いですね!
 生まれてくる二人目にも、(旦那にも?)やってみようと思います(^^)/
◎何かあったときに手当てできるようにと思っていましたが
 アトピーに関することまで教えていただいて、
 何かなくても、日々の生活に取り入れていこうと思いました。
 初めてだったので、もう少し勉強してみたいです。
◎家に帰ってからスキンシップとしてもできると思うので
 ツボタッチをしてあげたいと思います。


参加してくださってありがとうございます。
2か月から1歳の赤ちゃんたちにあえて、楽しかったです♡
みなさまのこれからの子育てに、少しでもお役に立てますように!

(753)


るるる るるる通信

by 子育てサポートネットる・る・る

るるる通信2月号出来ました。




ダウンロードはこちらからどうぞ
  
  ⇩      ⇩

添付ファイル 添付ファイル


るるる ファミリーサポートおためし学習会

by 子育てサポートネットる・る・る

ファミリーサポートおためし学習会

お灸でひえとり講座


2月3日(月)10時〜12時

鍼灸師 北井なごみさん
東洋医学の冷えのおはなしとお灸体験


実際にファミサポを利用しお子さんを預けてお灸を体験していただきます。
事前打合せが必要なので1/24(金)までに申し込みをお願いします。

申込・お問合せ る・る・る TEL 72-3259



るるる アレルギー

by 子育てサポートネットる・る・る

1月30日は 子どものアレルギーを考える会(Poco a Poco)
「食物アレルギーとスキンケアの話」をします。

食物アレルギーは、食べるだけでなく
肌からのアレルゲンの侵入も原因になります!

正しいスキンケアを学び、アレルギーを予防していきましょう。

日時:1月30日(木)
    10:30〜11:30

場所:るるる

参加費:300円
 (会場費、資料代として)
            ※ポコ会員の方は参加費はかかりません

お申込み、お問合せは るるる 72-3259 まで。


るるる ファミサポ一時預かり説明会

by 子育てサポートネットる・る・る

今日3回目のファミサポ・一時預かりの説明会がありました♪
4組のママとお子さん達、参加ありがとうございました♡





名前は聞いたことあるけど・・・
どうやって登録するの?
誰がみてくれるの?
るるるって古いけど中はどうなってるんだろう?
大切なお子さんを遊ばせたり預けたりするんですから不安がありますよね!

この説明会では、登録の方法や使い方、託児ルームの見学もできるんです!

説明会と言っても堅苦しいものではなく、お子さんを遊ばせながら進めています。
見守りスタッフもついていますよ♡

次回の日程が決まりましたら、ブログにアップしますので、ぜひ来てみてくださいね☆



るるる 防災とボランティアの日

by 子育てサポートネットる・る・る

こんにちは、るるるです。

今日は「防災とボランティアの日」。
25年前の今日は、阪神淡路大震災がありましたね。
当時私は奈良県にいたのですが、かなり揺れたのを覚えています(T-T)

みなさん、災害の備えはしていますか?
北海道は地震が多いので、備えは大事ですね。

るるるも一時預かりなどでお子さんを預かるので
緊急時の対策は、しっかり考えていかなくてはなりません。

みなさんも、今一度
災害時の緊急持ち出し用品や避難経路を確認し
いざという時に対応できるようにしていきましょう。

( しずか )


るるる 新年のご挨拶

by 子育てサポートネットる・る・る

令和2年、新しい年が始まりました。
みなさま、どのような新年をお迎えですか?

るるるは昨日から営業開始。
今日はさっそく0歳の親子サロンがありました。

1月のるるるは、いろいろなイベントがありますよ(*^-^*)/

7日(火)10:00〜 「親子サロン 0歳」
14日(火)10:00〜 「親子サロン 1歳」
17日(金)10:30〜 「ファミサポ説明会」
21日(火)10:00〜 「親子サロン 0歳」
23日(木)10:00〜 「ファミサポおためし学習会
              エコー写真で絵本を作ろう」
24日(金)10:30〜 「肩こり解消ストレッチ」
27日(月)10:00〜 「子どもツボ講座」
30日(木)10:30〜 「アレルギーのはなし」


※詳しい内容などは、るるる 72-3259 にお問い合わせください。



寒い冬、お子さん連れでなかなか遊びに行く場所がないかもしれませんが、
そんな時は、ぜひるるるに遊びに来てください。

スタッフ一同、心よりお待ちしております。



本年も、NPO法人子育てサポートネットる・る・るを
どうぞよろしくお願いします。<(_ _)>


( しずか )